エジプト 世界一周

2. 世界一周 >
  3. エジプト >

カイロからアスワン 移動の仕方

DAY1 カイロから入国し、アスワンに飛ぶ

今回は南から北上する旅計画なので、カイロ空港からそのまま国内線に乗り換えてアスワンに飛ぶまでの過程を紹介します。

エジプト入国の仕方 観光ビザをGETする

まず、空路で入国した場合の入国の仕方を紹介します。

飛行機の中で、入国カードが配付されるので記入しておきます。

入国するには必ず観光ビザがいります。空港で手に入ります。

到着して流れに沿って進むと、そのままパスポートコントロールに着きます。

入国3点セット

• パスポート
  • 観光ビザ
  • 入国カード

カウンターへ向かうのですが、その前にビザをGETしないといけません。

どこにあるのかというと、正面カウンターの反対側。つまり、進行方向の反対なので、後ろにUターンするイメージですw

すると、非常にひっそり銀行があるのでそこでビザを購入します。

米ドルで25ドルです。お釣りが返ってこないこともあるらしいので、きっちり払えるようにしときましょう。現金です。

銀行でビザシールをもらって、再度パスポートコンロールのカウンターに並びます。

3点セットをカウンターの人に見せると、シールを貼って入国スタンプを押してくれます。

ちなみに2022年9月時点では、ワクチン証明提示も何もなくて通常の入国の仕方と同じでした。

ATMで現金をおろす

空港にはATMがあるので、見つけ次第キャッシングしておきましょう。空港内では、割とATMの台数はあるので焦らなくても大丈夫です。

ターミナル3(T3)へ向かう

預け荷物も無事GETしたら、国内線ターミナル(T3)へ移動しましょう。出口に出た途端「タクシー?」の声かけの嵐ですが、ガン無視しますw

空港スタッフや声かけの人に聞きまくりながらT3目指しましたw。

結論から言うと、T2からは歩いていけます。それなりには歩きますけど、何かに乗ったりするような距離ではないです。

私が行った時は、工事中だったからか何なのか分かりませんが、誰に聞いてもめちゃ長いスロープを登っていけとしか言われませんでしたw    コレ→

無事、T3に着いたら今度はエジプトエアーのチェックインカウンターをさがしました。

T3は案内表示が少ないので、少し分かりにくい印象でした。そんな時は、人に聞きまくるw 基本フレンドリーに答えてくれます。

長いスロープの途中で見つけた旗を撮ったw

アスワン空港からの足は車のみ

アスワン空港へは、カイロから1時間半くらいです。

小じんまりした空港で静かな印象です。

ここの空港にも1台ATMがあります。

ただし、ここのATMはある程度大きな金額じゃないと下ろせないタイプでした。

空港からの足は、車のみ。事前にホテルにシャトルを頼んでおくか、空港でタクシーを捕まえるかの二択です。(私は、シャトルを頼んでおきました)

宿に着いて、チェックインの際にアブシンベル神殿のツアーを頼んでおきました。翌日早朝4時出発ですw

DAY1 まとめ

空路でのエジプト入国の仕方と、カイロからアスワンまでの移動の仕方についてまとめました。

時間が限られている人や体力面が心配という人は、飛行機がいいですね。

ホテル送迎の車の中から。エジプトの外壁ってカラフルなの多いです。
宿の前から見えた夕日

Follow me!