メキシコ 世界一周

2. 世界一周 >
  3. メキシコ >

テオティワカンを楽しむ

DAY5 メキシコシティから日帰りでテオティワカン遺跡へ

1. テオティワカン行きのバスの乗り方
  2. 太陽のピラミッド
  3. 月のピラミッド
  4. 博物館

メキシコと言えば、というくらい有名なテオティワカン遺跡。

メキシコシティからはバスで約1時間です。乗り方からご紹介していきます。

便数も多いので、予約なしでも乗れます。

おすすめポイント

1、メキシコシティからはバスで行くのがリーズナブル

ツアーなどを頼んだり、ガイドさんなどを頼んだりしなくてもいいよという人はバスで行くのがいいと思います。乗り換えなどもないし、バス代のみであれだけのピラミッドを見られるのは、とてもお値打ちです。

2、行くなら午前中から

どの遺跡でも言っていますが、午前中に行くと露天商や観光客もまだ少ないので、写真が撮りやすかったです。(ただし、逆光に気をつけてくださいw)

3、出入り口付近のレストランやカフェ

観光を楽しんだ後は、出入り口付近でコーヒーを飲んだりできる店が並んでいます。一息つくのにピッタリでした。

Terminal Norte ADO(北バスターミナル)から出発

テオティワカン行きのバスが出ているのは、Terminal Norte ADO(北バスターミナル)です。

メキシコは、とにかく公共交通料金が安く、ほとんどの人が地下鉄やバスで行くと思いますが、私はトロリーバスで向かいました。

超有名観光地の真ん前にあるBellas Artesという駅から1本で行けました。どこまで乗っても4ペソ。

お金を渡すとくれるチケット
かなり広大なバスターミナル

到着したら中に入り、向かって左にズンズン進みます。

すると、ピラミッドの絵が描かれた看板が上に見えてきます。そんなに大きなカウンターではないのですが、ピラミッドの絵はすぐ分かります。

とにかく入って左にピラミッドの看板が見えるまで進んでくださいw

カウンターで「テオティワカン。ピラミデ。」と言うと、何も言わずに往復チケット発行してくれました。片道52ペソ。

ゲートには迷わず行けたのですが、どのバスに乗ればいいのか全然分かりませんでした。(行き先の表示がない)

こういう時は、人に聞きます。近くにいるスタッフらしき人や運ちゃんにチケット見せながら「テオティワカン?(どこ?)」という具合。

乗るバスが判明し、無事乗車して出発しました。道中、カラフルなメキシコの街を眺めながら楽しくバス旅です。

往復のバスチケット

遺跡に着く前に何度か別の降り場で止まりますが、ピラミッドのところになると、運転手さんが「ピラミデ!」と言って知らせてくれます。

降りると、目の前に山みたいに見えるピラミッドがドーーーーンと見えて「おおおお!」という感じです。

降りた道をそのまま真っ直ぐ進むと入り口につながっていて、チケットを買うことができます。入場料は85ペソ。

太陽のピラミッド

私は、午前中に到着するように行きました。(開園後30分くらい)

まだ人も少なくて、お土産の露天商もまばらでした。絶賛店開き中の道中を歩きながら、太陽のピラミッドへ向かいましたw

近くまで行くと、圧巻です!「うわああああ。」って感じでした。ぐるっと周りを一周しました。

エジプトのピラミッドもすごかったですが、こっちのピラミッドもカッコよかったです。

全然違う大陸で、お互いのことなんて絶対知らないだろうに、どうして同じような建物を建てることになったんだろうって不思議です。

前までは、上に登れたらしいですが今は登ることができなくなっています。残念。

月のピラミッド

次に、月のピラミッドへ向かいました。

月のピラミッドは、祭事的な意味合いの強いピラミッドらしく舞台みたいなものがありました。

その隣には、ケツァールパパトル神殿もあります。チチェンイッツハァにもケツァール信仰がありましたが、ここでも健在です。

道なりに進むとお土産ロードになっていて、別の出口につながります。

MUSEO 博物館へ

太陽のピラミッドを歩いていると、MUSEOの看板があります。それに従って進んでいくと博物館があります。

うっかりすると見過ごしてしまうような博物館ですが、時間に余裕があるなら行きましょう。

入り口で買ったチケットは博物館チケットも含まれているので、そのチケットを見せます。

入る前に「マスクをしてください。」と言われました。

テオティワカン遺跡の出土品などが展示されていて、私はすごく楽しめました。

この展示品のユルさが何とも・・・w

帰りは、来た時と同じ出入り口から出てバスの乗車場所を確認してからレストランに入りました。

タコスを頼んだのですが、頼んでからタコスの生地を焼いているのでホットケーキに具をのせているみたいでしたもっちりしてて美味しかったw

トイレに入る時、どっちが男女か分からなくて他のお客さんを観察してから行きましたw

食事の写真と並べちゃいけないトイレw
生地が厚いタコス。

時間が来たので、バス停に向かいました。

降りた場所と乗る場所は少しですが、離れていました。出口をでてすぐ右に少しいった所が乗車場所でした。

来た時同様、1時間くらいでバスターミナルに戻ってきました。

テオティワカン遺跡観光 まとめ

テオティワカンは、小さいことから見てみたかった場所の一つなので生で見られてよかったです。

すごく行きやすい遺跡で観光しやすかったです。

お土産品が、カンクンで売られていたものと微妙に違っていておもしろかったです。ほとんど同じではあるのですが。

マヤ文化って文字とか絵とか含めて、かわいいなぁって思いました。

Follow me!