トルコ 世界一周

トルコ カッパドキアの楽しみ方①

1. HOME >
  2. トルコ >

DAY2 気球ツアー→レッドツアーで楽しむ

カッパドキアを観光するには色々な方法があります。レンタカーやバギーを使って、自分で回るのもすごく楽しそうでしたが、効率よく回るとなるとやはりツアーを申し込むことになります。

ギョレメの中心地には、たくさんのツアー会社があるので現地で飛び込みで申し込めます。ホテルのフロントでも頼めます。

グリーンツアー・レッドツアー・ブルーツアーの3つが代表的で、ほとんどの人がグリーンかレッドを利用すると思います。料金はどちらも40ユーロ前後で、運転手さんとガイドさんがついてくれます。7〜8人のグループでバンに乗って回っていきます(ホテル送迎あり)。ランチ込みの値段でした。ツアー会社によって多少変わるので、現地で何件か聞いてお得なところを探してみてください。

(それぞれどんなツアーなのかは、こちらのサイトを参考にしてみてください。地図が分かりやすく載ってます。)

私が、それぞれのツアーに参加した感想をまとめました。

グリーンツアー

• スターウォーズのロケ地に行ける。
  • かなり歩くので、スニーカー必須。
  • 川沿いの綺麗な景色を見ながら歩ける。

レッドツアー

• カッパドキアといえば!という所を回ってくれる。
  • グリーンに比べるとコンパクトなコース。でも、それなりに歩くw。

そして、何よりオススメしたいのが気球ツアーです。

気球ツアーは、朝日が昇るカッパドキアの絶景パノラマを楽しむツアーになります。午前中には終了となりますので、気球に乗った後、上記のツアーに参加することもできます!

実は、私は初日に気球ツアーに参加した後グリーンツアーで観光しました。そして、次の日レッドツアーのみで観光したのですが、グリーンツアーはかなり歩きます。私は元気が取り柄なので平気でしたが、体力的な面から考えて逆にすればよかった・・・という感想から、トルコのトップ記事では気球とレッドのセットで載せました。気球ツアーとセットで組むならレッドの方をお勧めしておきますw。

それでは、気球ツアーからの観光の仕方をまとめていきます!

気球ツアー

まず、私が参加したツアー会社はこちら→ロイヤルバルーン  Royal Ballun Cappadocia

なんでここにしたかというと、単なる偶然ですw。私が泊まったホテルが、ここの会社が運営しているホテルだったのです。(知らずに予約しました)

ホテルでチェックインの時に「気球に乗る?」と聞かれたので、あっさり「はい、乗りたい!」と。ついでにグリーンツアーとかもお願いできるのか聞いてみたら、もちろんOKで合わせてお願いしておきました。(気球ツアーとは別のツアー会社になります)

カッパドキアでは、ほとんどホテルで直接ツアーをお願いできるハズです。上記では色々比較するように言っておきながら、自分は言われるがままに決めていますw。

気球ツアーのポイントは以下です↓

• 料金は220ユーロ(2022年9月時点)
  • 朝は4時起き→夏でも朝は冷えるので、上着必須
  • カッパドキアの絶景をたっぷり堪能できる。
  • 天候により(風が強いなど)前日にキャンセルになることがある。
  • 無事ランディングした後、(ワインとフルーツで)お祝いしてくれるw。ノベルティもくれるw(このツアー会社の場合)

ツアー参加者は、私が泊まったホテルに集合してから朝食を食べて、乗り場に向かいます。(他のホテルに宿泊している場合)

あとは、気球に乗ってひたすら感動する景色を見るだけですw。何度も言いますが、マジで感動します。異世界感ハンパないです。

7時半には、ホテルに戻ってました。ツアー会社にもよると思いますが、気球ツアー自体はどこも遅くても8時には終了するはずです。

一旦ホテルでゆっくりしてから、レッドツアーやグリーンツアーに参加することができます。

レッドツアー

リストにも書きましたが、レッドツアーはカッパドキアの有名所を一気に回ってくれるツアーです。カッパドキアの紹介写真は、ほとんどこのレッドツアーで回る場所で撮られたものですw。なので、私は「あー、見たことある!!ここかぁ。」と、何度も思いながら楽しんでました。

回るコースは、ツアー会社によって多少変わりますが、大体どこも同じです。

午前に出発して、夕方帰ってきます。

• ウチヒサル城
  • ギョレメ国立公園(野外博物館)
  • 妖精煙突
  • イマジネーションバレー
  • 陶芸工房見学(陶芸体験)、アクセサリー工房見学。どちらもお土産コーナーで時間をとられる

・・・などなどですw。順番はバラバラです、すみません。

DAY2 まとめ

カッパドキアに来たなら、気球ツアーはマストです。どうしても高いところが苦手な方や先立つものが・・・などの理由がなければ、せっかくの機会なので乗ってみてください。乗ってよかったです。本当にキレイでした。上から見る奇岩の景色は最高でした。

先述もしてますが、気球とセットで組むならレッドの方だと思います。コンパクトに効率よく名所を回ってくれて満足でした。写真や動画でよく見る景色を楽しむことができました。

Follow me!